ミネラルコスメのチークたち。
最近はもうね~、ミネラル100%に限ったとしても本当にいろんな色が発売されていて、ケミカルコスメとほぼ変わらないくらいに自由に色を選べるような状態になっています。
頬は一番紫外線が当たる場所で、その分もちろんダメージを受けやすい場所。
そんなパーツですから、できれば肌に優しいモノを使いたい !!
・・・というコトで、やっぱりミネラルコスメを使うコトをおすすめしたい。
というワケでこの記事では、ベースメイク、アイメイクに続いてチークの使い方についてです。(*その他のメイクアップ方法については一覧からご確認ください。)
以下、チークを入れる場所、トレンドのメイク、おすすめのアイテムなどについて。
チークの入れ方
リップメイクやアイブロウのページでも書いたのですが、トレンドはラフな感じのメイクですのであまりキッチリキッチリ見せないことがコツです。
以前、レッスンしていただいた人気メイクアップアーティスト 萩野 誠さんいわく、「ここにチークが入っていますね !! 」というのがわからないようにフワリと入れるように、とのコト。
では手順。簡単な感じで。
1.黒目の中心と、口角の延長線がぶつかる部分を結んだライン・・・を3等分した上側のポイント(図 参照)が始点。ここから色を乗せます。
面倒な人は、「頬の高い位置に色を入れる」くらいのラフな認識でもオウケイ。
2.内側から外側へブラシを動かします。
こめかみと耳の中間のあたりを目指してブラシを流す感じで、くるくるフワフワと。
3.ブラシに粉がなくなったかな・・・というタイミングで軽く下の方にも流しておきます。
完全に丸く、キッチリと入れるよりも、このくらい色を広げておくと小顔効果が出ます !!
ただ1点注意することは、ほうれい線の近く(ほうれい線から指1本分から内側はNG)に色を入れないコト。ほうれい線が目立ってしまう上に、げっそり頬がこけたように見えてしまいます。
また、丸顔の人は気持ち縦長に、逆に面長の人は横長にチークを入れる・・・など、自分の顔の形に合ったチークの入れ方にアレンジすることも重要です。
おすすめアイテム
このサイトで紹介しているMMUブランドのチークはもちろん全部持っているのですが、その中でも特に「日本人であるならば失敗が少ないぜ!」っていう色をご紹介したいと思います。
レイチェルワイン
色展開が少ない(3色)だけに、厳選されているのでどの色を選んでもオウケイ。レイチェルワインのミネラルパウダーチークです。
容器が可愛いのもお気に入り。
*黄味がかなり強いのだけど・・・という人はコーラルがお勧めです。
オンリーミネラル
こちらは色だけでなく中身も間違いなくおすすめ。オンリーミネラルのブラッシュです。
色展開は9色。
間違いないのはローズっていうカラーです。個人的には元気なイメージになるオレンジ、健康的なココアが好き。
サクラというカラーも人気があるのですが、これは結構青い感じなので、オークル系の肌色の人は逆に肌が黒く見えてしまう可能性があるのでご注意を。
メイクアップライフでつかっていただいたアイテム
ちょっと番外編な情報。
色白、黄味、典型的な日本人顔、丸顔な私が、メイクアップライフでセルフメイクを習った時にすすめていただいたアイテムをご紹介。
同じスペックの方は参考にしていただけるかと !!
グローミネラルズのウォーターリーリー(これはアイカラーなんだけどチークにも使える色なのです。)
そして、MiMCのぽんぽんチークを仕上げに。
ぽんぽんチークの使い方のコツは、あらかじめ手の甲にぽんぽん打ち付けてスポンジに色をなじませた後に、頬の上でくるくると小さい円を描くように動かすコトです。
MiMCのチークもすっごくカワイイのでおすすめ。高品質のミネラルを採用しているのでちょーっと高いのだけど。
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ミネラルファンデーションとは?
有名ブランドのトライアルセットをまとめた記事はこちら↓↓
ブラシの奥まで粉を含ませ、肌の上でくるくると回し付けます。
ミネラルファンデの使い方
エトヴォス ディアミネラル
レイチェルワイン
ベアミネラル
オンリーミネラル
MMUPROJ.
アリマピュア
24hコスメ
ナチュラグラッセ
京のすっぴんさん
Zuii ORGANIC
MiMC(エムアイエムシー)
下地&フェイスパウダー
ファンデーション
コンシーラー
アイメイク
チーク
口紅&グロス&リップ
有名ミネラルファンデ開発者のレイチェルワインに聞く!
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ミネラルファンデーション研究家
コスメ専門家として仕事しています。
自然派化粧品の商品企画、販売マーケティング、店舗運営。
化粧品商材の広告に関するコンサルタント他。
よりよい情報、商材を探して、勉強会や美容展示会への取材に日本全国飛び回ってます !!
・35-45WOMAN 編集長
・トライアルセット研究所 運営
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